第2回 Global Café 『私たちの知らない「難民」~「難民」は本当に「難しい人」なのか?~』

Posted on Posted in Global Cafe

5月9日(火)

 今年度第2回のGlobal Caféが開催されました。4年生7人、6年生2人が主催し、テーマは『私たちの知らない「難民」~「難民」は本当に「難しい人」なのか?~』です。

<主催者より>

 この度のグローバルカフェでは,現在の難民問題についてのプレゼンテーションを行いました。難民問題をプレゼンテーションやクイズを通して数値的な視点から見たり,難民問題という広い枠組みではなく,難民の方一人一人の生活に着目しました。また,ディスカッションを通して参加してくれた方々に難民問題に対してどう考えているのかなど積極的に意見を出してもらいました。このグローバルカフェを通して少しでも難民問題に興味を持ってもらい,身近に感じ,難民は私たちと変わらない一人の人間であるという事を感じてもらえたらよかったかなと思います。

dsc_0004b dsc_0038b dsc_0033b

 近年,話題になることが多いテーマでもあり、多くの参加者が集まりました。6年生からは難民問題の現状についての発表があり、4年生はワークショップ形式で難民について知る機会を作っていました。参加者同士が意見交換をする場面も見られ、「想像していたよりも日本の難民受け入れ数が少なくてびっくりした。一方的なお金の支援ではなく教育(知識の支援)が必要だという意見に共感できた。」「ISSの生徒にはいろいろな活動をしている人がいると思った。自分でもそういった活動をできればいいと思う。」といった感想もありました。