第4回 Global Café『フィリピン研修報告会』

Posted on Posted in Global Cafe, 海外交流

7月18日(火)
放課後、メディアセンターにて5年生9名・6年生3名による第4回Global Café「SGHフィリピン研修報告会」が行われました。フィリピンでの実際の体験から感じたことや学んだことを報告し,最後にはフィリピンで体験したアクティビティを参加者全員で行いました。フィリピンの社会と子供たちの現状や,日本人である私たちにどんなことができるかなどを考えました。参加した生徒からは「フィリピン研修について具体的な内容や心構え,準備についてなどを知れてよかった」「フィリピンに行くだけではなく,行った先で何を学ぶのか,それをどう伝えるのかを考えることが必要だと思った」等の感想が寄せられました。

<活動の様子>
dsc_0874  dsc_0892  dsc_0919  dsc_0946  dsc_0956

また、8月3日には、PNLSC(フィリピン日系人リーガルサポートセンター)からニューズレターが届きました。生徒が、日系2世のお二人と交流した際の様子が写真とともに掲載されたのです。「戦争の傷跡の深さを学んだ」「愛する家族と一緒にいられる事は決して当たり前でないことを実感した。」という感想文を目にして、参加者は改めてフィールドワークで学んだ事を再考し、今後の活動に反映させる機会となりました。