ISSチャレンジ(SGH部門)エントリー個別相談会

Posted on Posted in 校内の活動

5月15日(火)・16日(水)

<実施概要>

昨年度に実施した「ISSチャレンジ(SGH部門)研究計画書 書き方相談会」を、今年度は「ISSチャレンジ(SGH部門)エントリー個別相談会と名前を変えて実施しました(5月15日・16日)。
2日間合わせて、卒業生3名と6年生 名が講師となり、中等2年生~中等5年生の生徒30名が課題設定の仕方などについて相談しました。前年度に比べ、一日多く実施したこともありますが、参加者は大幅に増えました。
このあと、5月18日(金)に中等1年生を対象のエントリー個別相談会を予定しております。

<相談会の様子>

15日候補2a 15日候補1a

<生徒の感想>

テーマのしぼり方を、自分が気づかない部分まで教えていただいた。実際にSGHをやった先輩の話を聞けるの貴重だった。(5年女子)

先行研究の大切さを学んだ。研究の目的を絞るのも、オリジナリティを出すのにも先行研究が非常に重要だとわかった。また、データの選び方、扱い方、分析のしかたに注意が必要だと知った。(4年女子)