フィリピン研修2018 事後学習 フィリピン日系人2世の日本国籍就籍活動について

Posted on Posted in 海外研修

2019年7月26日(金)

フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)の田近様お迎えし、昨年度(2018年度)本校の海外研修フィリピンFWに参加した生徒9名を対象にご講話いただきました。講話では、日本とフィリピンの歴史的な関係をふまえながら、特にフィリピンへ移民した日本人が現地でどのような人生を送り、そこで生まれた日系人2世以降の方々が、戦前や戦後をどう過ごされたか、様々な映像資料と共にお話いただきました。昨年度中の研修では学べなかったことも多くあり、生徒にとって大変学びのある時間となりました。

<講話の様子>
01PNLSC 02PNLSC

<生徒の感想>
平成に生まれ、戦争の在り方が変わった時代の環境で育った私たちにとって、日系2世の方の辛い経験や境遇の全てを理解することは難しいと思いました。しかし、今回の講話や映像、資料などの学習を通して、様々な困難に立ち向かってきた2世の方々の心情を少しでも理解できたらと思います。
(5年生女子)