第7回 SGH Global Cafe ―SGH海外研修フィリピンFW 事後報告会―

Posted on Posted in Global Cafe, 海外研修

2月10日(月)

今年度のGlobal Cafeも最後となりました。1月に実施されたフィリピンFWの実施報告と、今年度のフィリピン研修全体を振り返りながら、会場に足を運んでくれた生徒と議論を深めました。会のはじめには5分ほどのフィールドワークでの活動や現地の様子が動画で放映され、動画による発信もすっかりスタンダード化していると感じました。
フィリピン研修に参加した9名がそれぞれの視点から体験したことや学んだこと、また、問題と感じたことや現地を訪問したことで考えが変わったことなどを語りました。

<参観した生徒の感想>
フィリピンを支援すべき国と思っていたが、実際に行ってみて違う印象を抱いた、という意見が面白かった。フィリピンの近況を知ることで、自分の意識問題がいかに日本での“当たり前”が根付いているかを知って、当たり前だと思っていたことを新たな視点から見直すことに役立てたい。
(中等2年生男子生徒)

SGH_7thGlobalCafe_digital_signage