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研究仮説(第2期)

「学びの本質」を捉え、SOCIAL CHANGEをもたらす科学技術人材の育成

  • 仮説1
    実社会の状況を取り込んだ探究的な学びを実現する授業設計は,グローバルな視野と柔軟な科学的思考力の育成に有効である。
  • 仮説2
    生徒課題研究および理数探究活動は,課題発見力,情報収集力,分析・評価力,自律的活動力,コミュニケーション力等の研究スキルの育成に資する。
  • 仮説3
    仮説1・2における中高6年間の授業と課題研究のスパイラルは,生徒にSOCIAL CHANGEの視点をもたらす。

研究成果

課題研究推進プログラム

ISSチャレンジの流れ
と課題研究の内容

課題研究の校内コンテスト「ISSチャレンジ」とは,研究計画から研究経過報告,研究成果論文の作成まで 一連の活動をプログラム化したものである。
ISSチャレンジにエントリーした研究については, 研究活動をサポートする人的支援と物的支援の対象となる。

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SS科目

SS数学での取り組みおよび

研究成果はSS数学から

SS理科での取り組みおよび

研究成果はSS理科から

SS家庭科での取り組みは

SS家庭科から

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