教育課程
各教科の特色
教科・科目の構成
1年生
教科・科目 | 時間数 |
---|---|
国語 | 4 |
社会 | 3 |
数学 | 4 |
理科 | 3 |
音楽 | 1.5 |
美術 | 1.5 |
保健体育 | 3 |
技術・家庭 | 2 |
英語 | 4 |
LE1 | 2 |
国際1 情報 | 1 |
国際1 理数探究 | 1 |
道徳 | 1 |
HR | 1 |
合計 | 32 |
2年生
同左 | 同左 |
---|---|
国語 | 4 |
社会 | 3 |
数学 | 4 |
理科 | 4 |
音楽 | 1.5 |
美術 | 1.5 |
保健体育 | 3 |
技術・家庭 | 2 |
英語 | 4 |
LE2 | 2 |
国際2 | 1 |
道徳 | 1 |
HR | 1 |
合計 | 32 |
3年生
同左 | 同左 |
---|---|
国語 | 3 |
社会 | 4 |
数学 | 4 |
理科 | 4 |
音楽 | 1 |
美術 | 1 |
保健体育 | 3 |
技術・家庭 | 2 |
英語 | 4 |
LE3 | 2 |
国際3 | 1 |
国際3IM | 1 |
道徳 | 1 |
HR | 1 |
合計 | 32 |
4年生
教科・科目 | 単位数 |
---|---|
国語総合 | 4 |
現代社会or 現代社会(IM) |
2 |
地理A | 2 |
数学Ⅰ | 3 |
数学A or 数学A(IM) |
2 |
生物基礎 | 2 |
地学基礎 or 科学と人間生活(IM) |
2 |
体育 | 2 |
保健 | 1 |
芸術 | 2 |
コミュニケーション英語Ⅰ | 3 |
英語表現Ⅰ | 1 |
情報の科学 | 2 |
選択科目 | 2 |
国際4 PP | 1 |
HR | 1 |
合計 | 32 |
5年生
同左 | 同左 |
---|---|
現代文B | 2 |
古典B | 2 |
日本史A | 2 |
世界史A or 世界史(IM) |
2 |
数学Ⅱ | 4 |
数学B or
数学B(IM)or 芸術 |
2 |
物理基礎 | 2 |
化学基礎 | 2 |
体育 | 2 |
保健 | 1 |
家庭基礎 | 2 |
コミュニケーション英語Ⅱ | 4 |
英語表現Ⅰ | 1 |
選択科目 | 2 |
国際5 課題研究 | 1 |
HR | 1 |
合計 | 32 |
6年生
同左 | 同左 | |
---|---|---|
体育 | 3 | |
国語 | ・現代文B | 2 |
・古典A | 2 | |
・古典B | 2 | |
・国語表現 | 2 | |
・日本語理解 | 2 | |
地理 歴史 |
・世界史B | 4 |
・日本史B | 4 | |
・地理B | 4 | |
・世界史特講 | 2 | |
・日本史特講 | 2 | |
・地理特講 | 2 | |
公民 | ・倫理 | 2 |
・政治・経済 | 2 | |
・政治・経済IM | 2 | |
数学 | ・数学Ⅲ | 5 |
・数学特講a | 4 | |
・数学特講b | 2 | |
・数学特講c | 3 | |
・数学特講IM | 2 | |
理科 | ・物理 | 5 |
・化学 | 5 | |
・生物 | 5 | |
・地学 | 3 | |
・地学基礎 | 2 | |
・物理基礎演習 | 1 | |
・化学基礎演習 | 1 | |
・生物基礎演習 | 1 | |
・地学基礎演習 | 1 | |
・物理IM | 2 | |
外国語 | ・コミュニケーション英語Ⅲ | 4 |
・英語表現Ⅱ | 2 | |
芸術 | ・音楽・美術・書道 | 2 |
・音楽演習 | 2 | |
国際 | ・国際A | 2 |
・国際B | 1 | |
国際6 課題研究 | 1 | |
HR | 1 | |
合計 | 96 |
は国際教養
(1) 国際教養とは、学習指導要領で定められている「総合的な学習の時間」、「学級活動」を再編したもの。学校での授業と、校外学習(ワークキャンプやフィールドワーク)を通して学習を進める。
(2) 3年の国際3IM(イマージョン授業)は、社会、数学、理科、美術等の内容の授業を年間を通して英語で行う。
(3) 4年の国際4PPは、パーソナル・プロジェクト。
(4) 4年の選択科目は、GI(Global Issues)、外国語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語)。
(5) 5年の選択科目は、GI(Global Issues)、外国語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語)、インフォマティクス、生物イマージョン。
(6) 4~6年のIM(イマージョン科目)は、外国語以外の教科の授業を年間を通して英語で行う。