美術科:ARTで広がる世界と私
目標と養いたい力
様々な表現活動や鑑賞活動を通じて、多様な文化を体験し、
独創的な発想・構想力を高め、柔軟な感性を持った国際人になろう!
日本や世界の様々な作品、表現、文化の特徴や美しさを「理解し味わう力」
主題や目的に応じて、材料、用具、技法、見せ方などを工夫し「表現する力」
作品や制作過程において、振返りや議論を交えて「批評し進化する力」
生活の様々な場面において美的感覚を働かせ「積極的に創造する力」
単位数
学年 | 科目名 | 時数 | 題材名・内容 | 主な学習内容 |
---|---|---|---|---|
1 | 美術 MYP Visual arts |
1.5 | 効果的に伝えよう 身近なものを見つめて 抽象彫刻から心に浮かぶ物語 アートFW 日本の文化とものづくり |
色彩、書体、レタリング 鉛筆デッサン、静物画 抽象、立体、彫塑 美術館鑑賞 工芸、日本文化 |
2 | 美術 MYP Visual arts |
1.5 | パターンで表す(数学科とのIDU) 奥行きのある風景 さまざまな技法を組み合わせて 想像からの創造 日本、アジア、世界の技と美 |
模様、デザイン、版画 遠近法、風景画 オートマティック技法 シュルレアリスム 篆刻、文化、伝統工芸 |
3 | 美術 MYP Visual arts |
1 | 私とは何か メタルレリーフ アートメッセージ |
人物画、自画像 金属、工芸、レリーフ 鑑賞、仕掛け、デザイン |
4 | 美術Ⅰ MYP Visual arts |
2 | Recreation by Re-creation Communication design What are humans? |
絵画・彫刻、デザイン、 映像メディア表現、 スケッチ、鑑賞 |
5 | 美術Ⅱ | 2 | Art and Identity Diversity in Art Environments and art |
絵画・彫刻、デザイン、 映像メディア表現、 スケッチ、鑑賞 |
6 | 美術Ⅲ | 2 | Art in society Art and I Graduation art project |
絵画・彫刻、デザイン、 映像メディア表現、 スケッチ、鑑賞 |
DP5 | Visual Arts (SL) | 3 | Expressing myself through art Expressions in diversity Art in society Themes in art Art FW (3 times) |
Core areas Theoretical practice Art-making practice Curatorial practice The visual arts journal |
DP6 | Visual Arts (SL) | 3 | Finish the Comparative study Finish the Process portfolio Write the Curatorial rationale Exhibition and presentation |
Comparative Study Process portfolio Exhibition Interview, Reflection |
学習内容(具体例・生徒の作品・活動の様子)
1年:アートFW 都内の美術館等で鑑賞活動を行ないます。(写真は東京国立博物館にて)
2年:数学科とのIDU(学際的単元) 作品例
3年:メタルレリーフ 作品例
4年:油彩画 作品例