家庭科:Let’s Enjoy Home Economics
目標と養いたい力
生活の自立に必要な基礎的・基本的な知識と技術を、実践的・体験的な活動を通して習得する。
生活の中の諸現象について科学的な視点をもって考える。
生活課題を主体的に解決し、生活の充実向上を図る能力を身につけ、実践する。
単位数
学年 | 科目名 | 時数 | 単元名・内容 | 主な学習内容 |
---|---|---|---|---|
1 | 家庭 | 1 | 家族・家庭生活 | 自分の成長と家族・家庭生活、幼児の生活と家族、家族・家庭や地域とのかかわり |
住生活 | 住居の機能、安全な住まい方 | |||
消費生活・環境 | 金銭の管理と購入、消費者の権利と責任 | |||
2 | 家庭 | 1 | 食生活 | 食事の役割、栄養の特徴、必要な栄養を満たす食事、日常食の調理と地域の食文化 |
3 | 家庭 | 1 | 衣生活 | 衣服の選択と手入れ、布を用いた製作 |
5 | 家庭基礎 | 2 | 人の一生と家族・家庭及び福祉 | 生涯の生活設計、青年期の自立と家族・家庭、子供の生活と保育、高齢期の生活と福祉、共生社会と福祉 |
衣食住の生活の自立と設計 | 食生活と健康、衣生活と健康、住生活と住環境 | |||
持続可能な消費生活・環境 | 生活における経済の計画、消費行動と意思決定、持続可能なライフスタイルと環境 | |||
ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動 | ホームプロジェクト、学校家庭クラブ活動 |
学習内容
100円でできる朝食づくり
現代における食生活の課題(朝食の欠食、貧困問題等)から、低価格でできる朝食メニューを考え、実際に調理する。
洗剤の特性
洗剤・漂白剤・柔軟剤の特性(はたらき、性質、汚れを落とすメカニズム など)を、実験等を通して理解する。
窓や軒・カーテンのはたらき
季節による太陽の動きの変化と、快適な生活のための家のつくり(夏は涼しく冬はあたたかい、 など)の関係を、実験を通して理解する。