第1回 Global Café 『Fashion Revolution Week @ TGUISS』

Posted on Posted in Global Cafe

4月25日(火)

今年度第1回のGlobal Caféが開催されました。6年生2人が主催し、テーマは『Fashion Revolution Week @ TGUISS』です。

<主催者より>

 Fashion Revolution Week は、ファッションの生産背景を考える国際的なキャンペーンで、2013年4月24日に、1,100名以上もの衣料労働者が亡くなったバングラデシュでの「ラナ・プラザ崩壊事故」以降、毎年開催されています。このビルには、ヨーロッパの大手ファッションメーカーが多く入っており、その安全管理が疑問視されました。

 カフェの目的は、ファッションの抱える社会問題を理解し、私たちは何をするべきなのか、何ができるのかを考え直すことです。TGUISS生として、一人の消費者として、生産者や環境に配慮したファッションの新しい楽しみ方を提案しました。

GC01a dsc_0008

 

初めてGlobal Caféに参加したという前期生徒の姿も見られ、充実した時間となりました。参加者の感想からは、「今まで服を買うときに、なんでこんなに安く買えるのか不思議に思ったこともありましたが、それよりも安い洋服が買える嬉しさが大きく、そこで働いている人のことを深く知ろうとしていなかった」といった、今までの自分を振り返る感想も出ていました。

今年度も様々なテーマでのGlobal Caféが開催される予定です。