第6回 課題研究支援セミナー

Posted on Posted in 課題研究支援セミナー

11月29日(水)

 三菱一号館美術館より岩瀬慧様を講師にお迎えし第6回 課題研究支援セミナーを開催しました。今回は、『アートの力』をテーマに、学芸員のお仕事や美術品の展示に至るまでのお話など広くお話しいただきました。ご講演の後も生徒の質問に快くお答えいただき、参加した生徒の充実した表情が印象的でした。

<生徒の感想>

私は美術館に行くのが好きで展覧会はよく観に行くのですが、1つの展覧会を作り上げるために必要な努力や事業を成功させるためにどれだけのお金が動いているのか、どれだけの手間がかかっているのかを知り、新しい物の見方をすることができました。今日のお話を聴いて、芸術の美しさを改めて実感できたと思っています。全ての線一本一本が調和し合って1つのストーリーを作り上げてるいるのがハッキリ目に見えたのが印象的でした。筆のストロークでその作家の手や絵画のくせが分かったりすると、そこに魅力と人間味を感じました。(4年女子)

私は美術には現実社会から切り離された宙に浮かんだようなイメージを持っていましたが、他の学問分野や社会、経済との関連を聞いて、私達とのつながりを感じました。今まで美術館は数回しか行った事がなかったのですが、面白そうな展覧会に行きたいです。(5年男子)