2017年度 課題研究支援セミナー開始

Posted on Posted in 課題研究支援セミナー

 今年度も課題研究支援セミナーがはじまりました。生徒の研究のヒントになったり,研究を深めたりする知識を少人数で集中して学ぶこのセミナーでは,各方面の専門家の方や大学の先生などから最新の知識を学ぶことができるため,毎年、意欲の高い生徒が多く参加しています。

 

6月14日(水)

 第1回では、日本政策金融公庫 国民生活事業 東京創業支援センターの小池 俊太郎さんをお招きし,<「アイディア」から「ビジネス」へ -ビジネスプランのつくりかた->をテーマとして講義をしていただきました。ビジネスプランコンテストへの意欲に燃える生徒が多く受講し,質疑応答も活気あふれるものとなりました。小池さんからも「生徒さんの熱意がとてもよく感じられました」とコメントを頂きました。

<当日の様子>

img_2538-1

 

6月21日(水)

 第2回では東京都市大学の大塚善樹先生に<「食べ物から考える環境問題」>をテーマとして講義をいただきました。遺伝子組み換え食物の話を含め,身近な「食」を科学的な見地から読み解くとても興味深い講義でした。生徒からは「食べ物の裏にはこんなにもたくさんのことが隠されているのだなと初めて知った。化学のことにもたくさん関わるので、化学が好きな自分もとても興味を持てた。油・糖の遺伝子組み換えによって、世界が飛びつくような発明・発見があったことが、本当に世界を幸せにしたのか、ということについて、もう一度考えてみたいなと思った。」という声も聞かれ,課題研究について新たな見地を得たという生徒が多くいました。